こんにちは! ブログ担当のIAワタライです。SUGO2DAYSエンデューロを振り返る間もなく、今週末の“オフロードバイク大試乗会 in 成田MXパーク”の準備に取り掛かっています。

今日はその大試乗会に参加・見学の方に重要なインフォメーションです。一読お願いします。

○試乗会参加の方

8:00~8:30に本部で受付を済まし、リストバンドを受け取ってください。
そのリストバンドをヘルメットチンガード部分に巻き付けてください。それが受付の印になります。

8;40よりメーカーブースエリアにてブリーフィング。注意事項を説明します。必ず参加をお願いします。各メーカーよりマシンの紹介なども同時にします。
集合写真撮影後、エキシビジョン出場者のブリーフィングをしますので残ってください。

試乗する場合は各メーカーのテントに車両ごとに並んでください。試乗者が多い車両は走行できる時間に制限がかかるかもしれません。メーカースタッフの指示に従ってください。

※去年のようにメーカーブースの並びにみなさんのマシンを置くスペースは今回確保できませんでした。試乗の際は自分の車にご自身のバイクを置いて、歩いてメーカーブースまで移動お願いします。

○走行できるコースのご案内

まず普段の成田のコースの配置です。

そしてこちらが今回のコース配置です。

ちょっと手書きですみません(^^; 見づらいですが確認お願いします。

大試乗会当日は以下の5つのコースを走ることができます。
すべてのコース進行方向は時計回り(右回り)になります。絶対に逆走をしないようにご注意ください。
マップ上の●の印がコース出入り口です。

・モトクロス本コース
ショートコース。急なアップダウンは省いています。

・モトクロスミニコース
外周オーバルのみ。かなり短いです。

・エンデューロ初級コース

通常のエンデューロコースのインフィールドのみ

・エンデューロ上級コース
通常のエンデューロコースの外周のみ。急な下りが4箇所ほどあります。
常設の縦タイヤ、丸太セクションなどクリアできるのが前提になります。

・エンデューロミニコース
このコースだけは道を挟んだ向かい側。参加者駐車場の隣です。
上だけのショートカットはできません。フルコースのみです。

試乗車で走れるのは
・モトクロス本コース
・モトクロスミニコース
・エンデューロ初級コース
の3コースのみ。

他の2コースがだめなのは大事な試乗車を破損させるリスクがあるのと、メーカーブースから離れてしまうためです。

持ち込み車両はすべてのコースで走行できます。

ED上級コースの出入口部分を横切って右に進んだ先にED初級コースがあります。その付近では徐行をお願いします。またED上級コースは毎周そこで一時停止をしてください。

○エキシビジョンレース

お昼休みにはエキシビジョンレースを開催します。
まだザクッとですがコースレイアウトはだいたいこんな感じで考えています。
広場に作った特設の丸太セクションなど、トップライダーの走りをご覧ください。

○駐車場  ※写真は臨時駐車場です。
参加者駐車場は普段はオーバル広場として使われている広場です。スペースに余裕がないのでトランポ1台につき1区画を守ってください。他の区画を利用してのテント張りは禁止です。
メイン会場との間には一般道路が通っています。必ず一時停止をしてバイクを降りて押して横断してください。

見学・観戦の方は必ずこちらの臨時駐車場に停めてください。コース近くの倉庫のような建物の横の細い道を過ぎて間もなく右側。コースの手前200mほどです。この天候だとスタックの心配もありません。

全エリア前日からのコース泊は可能です。火の始末、ごみの持ち帰りなど徹底をお願いします。

今回の運営はデコボコフレンズ・成田MXPファミリー・ロッカーズなど中心にやっていますが、今後も成田MXパークをイベントで使い続けるためにも、みなさんのご協力をお願いいたします!