頑張る高校生ライダー!IB#102 青木 琥珀選手
こんにちは。
ブログ担当のウブカタジャパンです。
もうルスツに向けて移動中なんてライダーもいるかもですが、
今回は、レースとは直接的に関係ないですけど、
頑張る高校生ライダーをご紹介!
JECに参戦している方だと、その名前を見た、聞いた事がある方もいるかもですが、
IBクラス #102 青木 琥珀 選手のご紹介。
現在、国際学院高等学校に通う、高校2年生です。
ライダーとして、練習やレースを頑張る事は、もちろんですが、
今回は、ちょっと高校生ならでは?の活動をしていたようですよ。
どんな活動でしょうか・・・
その前に、琥珀選手を認識したのは、何年か前のこと。
神奈川県の某所で、Betaに移籍したばかりだったかな?
IAライダーの釘村選手をはじめ、同じくIAライダーの大神選手や、
Betaを駆るライダー達が集まって練習をする事がありました。
そんな練習会に当時、中学生だったと思いますが、琥珀選手も混じって、
一緒に走っていましたね。
会ったのは、その時が初めてだった気がします。
それからは、承認やジュニアクラスでレースに参戦していたので、
レース会場で頻繁に会うようになりましたね。
自分の子供よりも年齢が若かった琥珀選手ですが、
昨年は、IA昇格を賭けて、中日本のエリア戦ではバチバチのライバルに・・・。
そんな琥珀選手ですが、練習やレースを頑張るのはもちろんですが、
今回は、高校生ならではの方法で、エンデューロというか、
モータースポーツ、オートバイの魅力をアピールしていたみたいです。
通っている学校にバイクで乗り込む!のではなく、
自分の学校の文化祭で、自分が一生懸命に取り組むエンデューロのPRを行ったみたいです。
これ、学校の建物の中のようです。
きっと自分で作ったんでしょうけど、
どんな競技なのか、どんなバイクで走るのか?
そんな説明の資料を展示したり、
愛用している装備品などを展示したり、
先輩ライダー達から譲り受けたジャージを展示したり、
お世話になってるタイヤメーカーのバナーを提示したり、
来場してくれた方への説明を行ったり、
バイクに跨ってもらったり、
お世話になっているバイクショップのPRをしたり、
そして、現在同じIBクラスの先輩ライダーである、#世利 和輝選手に
協力してもらって、
何と、学校の敷地内に特設コースを用意して、デモライドなんかもやったみたいです。
こういう活動って、なかなか出来るものでもないですよね。
まして、これが自身が通う学校の行事の中ですからね。
地域性もあるでしょうけど、オートバイを良しとしない高校というのは、
今でもほとんどじゃないでしょうか?
いくら、競技、スポーツといっても、なかなか日本では理解されにくいですからね。
確か、前に本人か、お父さんから聞いた気がしますが、
今回のルスツみたいに公道を使う場合は、当然免許が必要になりますね。
そういう事もきちんと、学校側に説明をして、了承を得ていると言ってましたね。
昨年のルスツは出ていなかったと思うので、
今年、まさに公道レースデビューな訳ですが、
免許を取得し、学校を休んで、レースに出る。
他のスポーツないし、部活なら、そんな事前の話を学校に通す事も必要ないのかもしれませんけどね。
きっと、レースに取り組む姿勢が学校側にも伝わっているのでしょうね。
業界を盛り上げたい!
よく聞く話ですが、なかなか簡単には世間は振り向いてくれませんね。
身近なところから、コツコツと・・・
そんな感じかもしれませんが、
同じ学校に通う生徒さんも、琥珀選手がこういう活動をしている事を
今回初めて知った方もいるでしょうし、
文化祭に訪れた人たちにも、オートバイに、エンデューロに、
興味を持ってくれたかもしれないし、知ってもらう事は出来たでしょうね。
学校側に説明して、もちろん一人で全部出来た訳じゃないでしょうから、
(当日のお手伝い以外は、学校側との打ち合わせや準備は、一人でやってたみたい!)
協力してくれる友達や、両親に手伝って欲しいことを伝える。
企画したり、書類を作ったり、打ち合わせをしたり、許可を取ったり、
社会に出れば、当たり前の事かもしれませんが、
高校生で、こういう経験も貴重な機会ですね。
少し前にもレースで立て続けに会っていますが、
そういう中で、こういう活動を行うのは、
楽な事じゃなかったでしょうから、本当、素晴らしい活動だと思います!
そんな#102青木 琥珀選手と、最近の活動のご紹介でした。
琥珀選手は、今週末のルスツにも参戦です。
JECは、今回のルスツが最終戦ですからね。
きっと、本人は気合が入っている事でしょうね!頑張れ~。
おしまい。